得られる成果

  • ECの現場を担えるスキルが身につく
  • ECの売上を伸ばすノウハウが学べる
  • 現役かつ経験豊富な講師陣から学べる
  • 貴社のEC運用スキルが向上する

特長

01
現場で使える実務的スキルが短期間で身につく
コンサルティングの現場で蓄積した今すぐ現場で使えるECマーケティングのメソッドをディスカッションや演習を交えながら行うため、高い学習効果を得られます。必要に応じてグループワークも実施いたします。
02
目的に合わせた研修カリキュラムをご用意
ECに関わる様々な講座のライナップがあります。貴社の商材や課題、売上規模、事業フェーズ、業務フロー、受講者のレベルなどに合わせて完全オーダーメイドのカリキュラムを作ることができます。
03
経験豊富なコンサルタントが並走しながら徹底サポート
EC業界経験10年以上のプロフェッショナルが学習内容についてサポートを行います。分からないことは質問してすぐに疑問解消できます。また、連絡手段はチャットが中心になりますので、気負わずに手軽なやりとりが可能です。

研修プログラムの内容

ECの業務に携わる方向けに、ECの基礎知識からはじめ、マーケティング戦略立案や施策の実行、改善・検証まで、順を踏んで研修でお伝えします。基本的には以下の内容で進めますが、ご要望に応じてカスタマイズも可能です。EC運営についてお悩みの企業様は、ぜひご活用ください。

このような方におすすめ

  • これからECサイトを立ち上げようとしている方
  • ECサイトをどう運営していいか分からない方
  • 現役講師によるライブ感のある研修を受講したい方
  • 受け身の研修ではなく、積極的に質疑応答できる研修を受講したい方
  • EC事業を担う管理職・マネージャーを育成したい方
  • EC業務に関わる方や今後EC業務に携わる可能性がある方
  • ECの売上を増やしたい方
  • ECサイトの運営を改善したいと考えている方
  • ECビジネスの戦略やマーケティングをイチから学びたい方
  • ECのプロ人材として育成したい方
  • メーカーとしてD2Cの参入・拡大を目指す方

研修期間

6ヶ月

研修回数

月2回(1回:約120分×12回)

研修の実施方法

  • zoomなどを活用したオンライン研修
  • 貴社の拠点に訪問しての対面研修

参加可能人数

zoomなどのオンライン会議システムにて参加可能な人数

※参加人数に比例して費用が上がらない料金体系となっております。

研修費用の一例

月額65万円(税別)×6ヶ月(合計12回実施)

研修カリキュラムの一例

私たちは、豊富な実績から導き出された様々な成功メソッドを持っています。これらのメソッドを積極的に活用し、貴社に最適な研修をご提案します。ご要望に応じてカスタマイズも可能です。お問い合わせの際にご相談ください。

EC市場の理解

  • EC業界を取り巻く環境や傾向
  • EC業界で成長する有力企業の動向と戦略
  • EC売上を伸ばすための基本戦略と戦術
  • EC業界で使われているシステムやツール
  • ECビジネスの特徴
  • ECに向いている商材
  • ECサイトの種類と特徴
  • 販売する商品の許認可
  • EC業界で使われている用語

EC業務の理解

  • EC運営の全体を理解
  • EC購入プロセスの全体を理解
  • EC運営業務の理解
  • 集客から注文完了までの流れ・業務
  • 受注から出荷までの流れ・業務
  • 売上分析から改善までの基本

主要チャネル別の基礎知識

  • 楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングの違い
  • 自社ECとECモールの違い
  • 商材別の販売チャネルの選び方
  • ECモールでの基本的な売り方
  • 自社ECでの基本的な売り方
  • ページ作りの基本と実践手法
  • 集客方法の種類と活用方法
  • ECモールイベントの特徴と活用方法
  • 検索経由での流入を増やすための施策
  • リピーターやファンを増やすための施策
  • レビューを増やすための施策
  • 購入率を改善するための施策
  • ECシステムの管理画面の理解と運営の基本

ECの戦略設計

  • 市場リサーチ
  • ニーズ分析
  • 競合分析
  • ターゲットの選定
  • コンセプト設計
  • ペルソナ設計
  • カスタマージャーニー設計
  • KPI・KGI設定
  • ロードマップ作成
  • EC事業の収支案・事業計画の策定
  • 実施事項の整理、スケジュール策定
  • ECの運営体制構築
  • 集客チャネルの選定、実施計策の策定
  • 広報・PR戦略の策定
  • EC物流の戦略策定

ECサイトの構築フロー

  • ECサイト構築の全体を理解
  • ECシステムの種類と選定方法
  • ECサイトの新規構築・リニューアルの流れ
  • オンライン決済の導入
  • マーケティングツールの選定・導入

ECの広告運用

  • 広告の種類と特徴
  • トリプルメディア
  • SEOとweb広告
  • Google広告とYahoo広告
  • ディスプレイネットワークの広告
  • 動画広告
  • SNS広告
  • 広告運用で使われている主要なツール
  • 広告配信のケーススタディ

ECのCRM運用

  • CRMの理解
  • CRMの設計
  • CRMの導入プロセス
  • CRMシステムの選定・導入
  • LTVを高める有効的な施策
  • 離脱防止の施策
  • メルマガとDMの併用
  • 動画コンテンツの活用方法
  • 有効性の高いキャンペーンの設計
  • LTVを引き上げる同梱物と物流設計
  • コールセンターの活用方法

SNS活用

  • SNSの特徴
  • SNS運用の全体を理解
  • KPI・KGI設定
  • インフルエンサーマーケティング
  • ソーシャルリスクへの対策
  • SNS運用で使われるツール
  • UGCを創出・収集するための施策
  • UGCを活用した施策
  • UGC活用の効果測定・改善
  • UGC活用によるCVR改善

ECのアクセス解析

  • アクセス解析の全体を理解
  • 統計の基礎とデータ活用方法
  • KPI・KGI設定
  • データ分析で使われるツール
  • Google Analytics 4の理解
  • Google Analytics 4の導入・設定
  • Google Analytics 4のeコマースイベントの設定
  • Google Analytics 4のレポートの見方
  • Google Analytics 4のレポート分析の進め方
  • ヒートマップツールの導入・設定
  • ABテストツールの導入・設定
  • Google Search Consoleの導入・設定
  • looker Studioを活用したアクセス分析の進め方

ご契約までの流れ

01
お問い合わせ
まずは、お問い合わせフォームよりご相談ください。「こんなことできますか?」など、要件が固まっていない段階でのお問い合わせでも大丈夫です。ご相談内容を確認したのち、担当より原則2営業日以内に折り返しご連絡いたします。
02
初回相談
お問い合わせをいただいた後、オンラインまたは対面にて貴社の課題、ご要望、研修のゴールをヒアリングさせていただきます。
03
ご提案・お見積り
ヒアリング情報をもとに、最適なオーダーメイド研修のプランとご提案、詳細見積もりをご提出いたします。
04
ご契約
ご提案内容で合意いただけた場合、費用やサービス開始時期などを確認して、契約の締結を行います。

お問い合わせ

私たちはECのスペシャリストとして、取扱商品や企業規模の大小にかかわらず、これまでにたくさんのEC事業をお手伝いしてきました。お客様のご要望にできる限り柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

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